一級建築士事務所 アーキラボ・ティアンドエム
<< April 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
いくつかのいえ展、終了しました
4月3日からカフェ エスキスさんで開催しておりました「いくつかのいえ展」が昨日、終了いたしました。
 
たくさんの方に足をお運びいただき、参加者一同とても感謝しております。お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

お住まいについてご計画がある方はもちろん、そうでない方にも身近な「いえ」というテーマで建築に興味をもっていただくきっかけになったでしょうか。

衣服やご飯と同じで、建築に触れたことのない人はいないわけで。でも、お洋服屋さんやごはん屋さんみたいにたくさん軒を並べてはいない建築屋さんが、意外とすぐそばにいることをお伝えできていたら嬉しいです。


(トークイベントのようす)

そして、こんなにも盛況のうちに終了できたのは何より、カフェ エスキスの中川洋史さん、中川美奈さんのお力添えあってのことでした。
 
わたしたちだけでは気づけない客観性をもったご意見を頂戴したり、お客さまに説明できるよう個々の建築に関する情報をインプットしてくださるなど、お店が忙しい中でも細やかに対応していただきました。本当にありがとうございました!

あす5月1日(木)からカフェ エスキスではスクエアコミックス byイアン M.  漫画展「動と静」が始まります。こちらにもぜひお出かけください!




 
あす26日、在廊します!
印刷物をつくるのって、楽しいですねぇ。
20140425_1.jpg

リーフレットに続き、kuwagataさんから納品いただきました。こちら。

入っている箱がすでにかわいい。さすがハグルマ封筒!

中身はこちら。

20140425.jpg

ハグルマ封筒ですから、封筒です。これでリーフレットをご郵送いたしますよ。

お問い合わせフォームからお申し込みください。

さて、カフェ・エスキスで開催中の「いくつかのいえ展」。先日、無事?トークイベントも終了し、会期も残すところ4日となりました。あっという間の4月でしたね。
 
ということで、あす26日は2人そろって在廊いたします。14時から17時ころまでおりますので、トークイベントを逃してしまった方もぜひいらしてください。そしてぜひお声かけくださいませ〜。お待ちしております!

 
在廊情報
いくつかのいえ展へのたくさんのご来場、ありがとうございます。

kita:kara/のんた2号、朝日新聞4月3日付夕刊、北海道新聞4月8日付朝刊、オントナ4月9日付、O.tone(オトン)4月15日発売号(写真)に掲載・ご案内いただきました。

20140415.jpg

ありがたいことに22日19時からのトークイベントもお席が残りわずかとなっているようです。

気になっているけど予約はまだというかたは、ぜひお早めにご予約ください。

今週末19日(土)14時半ころからは大坂崇徳が在廊いたします。

18時ころまでおりますので、ぜひお声かけください。

カフェエスキスでお待ちしております!


 
ホームページ更新しました
更新が滞っておりましたホームページの「高断熱・高気密住宅を設計しています」コーナーと、WORKSページを更新しました。

高断熱・高気密については、北海道の住宅(本当は北海道だけでなくどこでもなんですけど)に欠かせない性能のことに触れたページです。

壁・屋根・天井の断熱・気密について、アトリエを例に説明しています。

WORKSには、昨年8月に竣工した増改築の「CGNR」を追加しました。ハウスメーカー独自構造の住宅だったため、外壁や窓は一切変更できなかったのですが、空間に視線の”抜け感”を持たせ窮屈さをなくし、少しでも伸びやかに過ごせる工夫をした住宅です。

他にも、コーヒースタンド28、CKYN、CMSRと更新待機中なので、夏が来る前にはアップできるよう努めましょう。

今朝の札幌は雪が降っていました。

 
リーフレットが。
できましたー。

リーフレット

アトリエでの家内制手工業的リーフレットを卒業し、しっかりカッチリしたリーフレットをつくりまして。

それが先日、いよいよ納品されました。

カタログデザインはホームページ同様kuwagataさんです。

これまでより分かりやすく、さらにCTYN千歳の中庭にお住まいのYさん全面協力のもと、経験者のコメントをふんだんに盛り込んだ内容になっています。

開催中のいくつかのいえ展@カフェエスキスでも閲覧いただけますので、ぜひお出かけください。

また、新築・リフォーム問わず、お住まいの計画があるかたには郵送いたします。ホームページのお問い合わせフォームからご連絡ください。

米粒に絵

kuwagataさん渾身の、米粒に絵的背表紙。
いくつかのいえ展vol.2
三月は去る…

ブログ的には空白の3月になってしまいましたが、わたしたちは元気です。

年度末に向けての慌ただしさから、そのままの勢いで新年度の慌ただしさへ移行し、このままだとうっかり次の冬になってしまいそうな。

そんな中、本日から「いくつかのいえ展vol.2」が始まりました。

会場は札幌・円山にあるカフェ・エスキスさんです。
20140403_1.jpg

越山計画でのvol.1の展示からバージョンアップ、さらにエスキスさんのブルーの壁面効果も加わって、前回とはまた違った雰囲気でいくつかのいえをご覧いただけるかと思います。

今回は会期も4月29日(火)までと約1ヵ月ありますよ。

前回見逃したかたはもちろん、既にご覧いただいたかたにも楽しんでいただける内容になっていますので、ぜひカフェ・エスキスへ!

くわしくはエスキスさんのウェブサイト、またはいくつかのいえ展公式ウェブサイトでご確認ください。
公式サイトでは在廊予定なども確認いただけます。

20140403_2.jpg

長沼憲(アンプ―ヘア)のブログでも紹介いただきました。