一級建築士事務所 アーキラボ・ティアンドエム
<< February 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
士幌と池田へ
今週末2/22(土)は士幌、2/23(日)は池田へ行きます。

ASJとかち帯広スタジオ
第5回未来をのぞく住宅展
2/22(土) 11:00~17:00 士幌町商工会タウンプラザ(士幌町士幌西2線162)
2/23(日) 11:00~17:00 池田町田園ホール(池田町西1条1丁目)

先月の芽室・中札内に続き、今月は士幌と池田です。

じっくりとご相談いただける機会なので、ぜひお越しください。

11月から続いております十勝遠征、出かけるたびに十勝の魅力を発見しています。そして移住されている方が本当に多いこと。一度住むと離れられなくなるというお話はチラホラと聞いてはいたのですが、こんなにも多いとは!

それだけ魅力的だということなんですね。

今週末もまた新たな魅力を発見しに出かけます。たくさんのご来場、心よりお待ちしております。




 
オリジナルソファ!
地味に進めておりましたコラボレイション企画、本日、アトリエに納品されました。



こちら、アーキラボ・ティアンドエムオリジナルソファでございます。

これくらいのサイズで、こんな感じで…といった好き勝手なデザインと要望を、KANTO -furniture & craft-石津さんが見事にかたちにしてくださいました。



樹種と生地のバリエーションをご覧いただけるように、今回はすべて別の樹種・生地で製作しています。

このかたちをベースに、サイズ調整や張り地変更も可能です。ご用命いただきましたらご自宅のインテリアに合わせて製作します!(石津さんが)。

当分の間アトリエに展示していますので、ぜひ座りにいらしてください。



中央が石津さん、右がクッション・布部分を製作くださった寺崎椅子の寺崎さん。お二人の職人さんの手によって見事に完成いたしました。

ついついソファに座ってしまって、パソコン画面に向かえません…。


 
照明
昨年11月に竣工したCKYNでは、室内の照明器具3台をイリスの中屋さんに製作いただきました。

その一つが、キッチンの手元灯。


撮影:古瀬桂

当初は国内メーカーの既製品を使う予定でしたが、予定していた器具が廃番になっており(わたしたちが好むものはどうしてこうも廃番になるのでしょう)、その代替品で良いものが見つからず困り果てて中屋さんに相談して生まれたのがこちら。

吊り金具1本で無駄がなく、すっきりスリム。

色もキッチンの仕上げにぴったり合わせていただいたので、しっくり馴染んでいます。

まったく時間がない中、「もう少し寸法を詰めてもらえませんか」なんていう無理難題にも応えてくださった中屋さん。わがままを言って本当にごめんなさい。おかげでキッチンの印象がキリリと引き締まりました。

これを見てしまうと、オーダー照明やめられなくなります。