一級建築士事務所 アーキラボ・ティアンドエム
<< January 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
製作過程
昨年10月下旬から始めたコラボレイション企画、いよいよ完成間近となりまして製作現場に伺いました。

作業場でひとつひとつの工程を経て完成に近づいている様子を見ると、職人さんて本当にカッコいいなぁと、うっとりしながらワクワクしました。

ちょっとした質問にもササっとその場で見本を作って説明してくださり、もう興奮。カッコいい。カッコよすぎるよ。

その上、「大したことしてないです」と謙遜なさる。そのお姿は完全にロックでした。

こうやって人の手で丁寧に時間をかけて一つずつ作られている様子を知ったら、安けりゃいいとか、ちょっと壊れたら捨てるとか、絶対思えないしもっともっと愛着をもって大事にしようと思うだろうな、思ってほしいな、など。
 
そんなことを感じながらの作業場訪問でした。



仕上げたら隠れてしまう大事な部分。1本のベルトを組んでいます。
千歳のリフォーム竣工
昨年10月より工事を進めておりましたCMSR千歳のリフォームが無事竣工、25日にお引き渡しを済ませました。

断熱改修とインテリアの全面変更、2階の増築工事でしたので、構造躯体を残してほぼ全面改修となりました。

三角屋根からの落雪をなくすため、建物高さは変えずに屋根をフラットにしました。そうすると、今まで人は立ち入ることができなかった屋根裏空間が、天井高も十分確保できる子供部屋に大変身。北側の一部を吹き抜けにすることで、キッチンにも明るさや2階の気配が届くようになりました。

CMSR千歳のリフォーム

2006年に竣工したCSTN千歳の家のご縁からCTYN千歳の中庭、そして今回のCMSR千歳のリフォームが出来上がりました。
 
3つの住宅に共通しているのは、北側の空を望む窓です。まぶしくてカーテンを閉めてしまう南側の窓ではなく、一定の光が一日中確保されて、ずっと眺めていられる広い広い北側の空をもつ千歳。わたしたちが大好きな空です。

ありがたく嬉しいこのご縁に、あらためて感謝いたします。

 
芽室と中札内へ
今週末1/18(土)は芽室、1/19(日)は中札内へ行きます。

ASJとかち帯広スタジオ
第4回未来をのぞく住宅展
1/18(土) 11:00~17:00 めむろーど(芽室町本通り1丁目19)
1/19(日) 11:00~17:00 中札内文化創造センター(中札内村東4条南6丁目1番地3)

どちらも初めてうかがいます。

お近くの方はぜひお出かけください!

 
掲載のお知らせ
「日経住宅サーチ」というウェブサイトにATMNが掲載されています。



http://sumai.nikkei.co.jp/style/design/



「住むならデザイナーズ住宅」というコーナーでご紹介いただいたのですが、施主としてコメントする機会もいただき2役分楽しませていただきました。



ぜひご覧ください。



あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。

本日1月6日よりアーキラボ・ティアンドエム2014年の業務を開始いたしました。


CKYN 2013 撮影:古瀬桂

今年はクリニック増築工事の完了、千歳のリフォームの竣工からスタートします。札幌外での仕事が続きそうなので移動距離が増えそうな2014年ですが、健康と運転に気をつけて、幸せなすまい・空間をご提供できるよう努めてまいります。

本年もアーキラボ・ティアンドエムをよろしくお願い申し上げます。