一級建築士事務所 アーキラボ・ティアンドエム
<< June 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
メンテナンス週間
数日前から換気扇のスイッチがなんだか点滅してる気がするなぁと思っていたら、やっぱり点滅してました。気のせいじゃなかった。

ここで初めて取扱説明書を開いてみると、どうやら半年経つと「お掃除してください」的なメッセージを点滅で知らせるそうで。

ここに引っ越して半年か。早いものです。

ということで、換気扇のお掃除大会を開催しました。



ユーティリティの天井に埋め込まれている、このお方。(既に一部取り外している画像です)





こんなフィルターが中に取り付けられています。これは洗った後の画像。洗う前のようすは控えます。黒かったり、防虫フィルターも付いてるってことからご想像いただければと。

取り外しは結構グイッとやったり微妙な力加減が必要でしたが、中性洗剤で洗ってキレイ、すっきり。良かったよかった。

今週のラボは何かとメンテナンスしています。

仕事部屋の照明を3500K(ケルビン)から4000Kにしてみたら、仕事がすこぶるはかどりました。

プリンターの調子が悪くなって修理に出したら、新品みたいにキレイになって帰ってきてくれました。

そして、いまもパソコンをメンテ中。メンテナンスすると、今まで以上に愛着がわきますね。



おまけ。カメラのデータを整理していたら、ちょうど1年前に作っていた模型の写真が出てきました。この模型を基に、鏡のことや黒板塗装のことを検討したのでしたね。


借景まつり
去年はATMNの現場リポートをほぼ毎日書いていたのに、今年は記事が滞りぎみ。ネタはいろいろあるのですがね。



授業時間を利用して北星学園大学短期大学部生活創造学科のみなさんがいらっしゃいました。普段、工学部の学生と触れ合う機会しかないわたしは、学生全員女子というこの状況にドキドキ。楽しく過ごさせていただきました。

さて、借景まつりです。

わたしたちのアトリエは旗ざお地に建っていますが、裏のお宅の庭がすばらしいのでそれを借景に楽しませてもらっています。

いまがちょうど見ごろのお花がたくさんあって、本当にお見事。


エントランスから写すと、お向かいのファサードや写しているわたし、室内の風景、そしてその奥に花々と重なりながら透過しています。



これは、夜。ガラスに映りこんだ室内の景色に裏庭の木々が重なって、森の中の小屋みたい。



そしてキッチンからの借景。キッチンのステンレスに映りこむ木々は、緑の葉をつけてイイ感じ。目の前に窓はないけど、広がりを感じられます。

こうして借景に手伝ってもらいながら、ATMNは緑豊かな空間になっていますよ。



最後は、今月の壁画。楽しんでいただけたご様子で何よりです。