一級建築士事務所 アーキラボ・ティアンドエム
<< August 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
リプラン北海道vol.112
あす3/29発売のリプラン北海道vol.112CNANを掲載いただきました。表紙にもなっています。



「家と暮らしの燃費をデザインする」というテーマの特集です。

燃費=光熱費 と考えがちですが、今回の特集では「燃費が良い暮らし=暮らしにくさがないこと」と捉えて記事を書いていただきました。確かに、その通りだなーと思った特集です。

そういった観点でみると、CNANにお住まいのご家族は本当に燃費が良い暮らしをされていると感じます。必要十分で厳選された物を長く大切に使う暮らし。誌面ではその様子を見ていただけると思いますので、ぜひお手にとってご覧ください。

 

 
WORKS更新
ホームページのWORKSを更新しました。
6物件分をアップしましたよ。ザッと6つのご紹介。

CMSR…千歳のリフォームです。ずっとcoming soonでしたが、やっとアップできました

マルメロ…室蘭市内のイタリアンのお店です

AUTR…幕別町にできたプライベートギャラリー

ここまでが2014年。千歳、室蘭、幕別。加えて既に掲載していたCNANが新冠でCYINが旭川。札幌を離れている時間が多かった2014年でした。

そして2015年は、
MYMR…マンションのリノベーション。5階建てエレベーターなし最上階での工事は、大工さんも大変そうでした。各階の踊り場にイスが置かれていたのが印象的でした

CYHR…札幌市内での中古住宅のリノベーション。ホームページでのご紹介より先にリプランに掲載いただきました。リプラン掲載写真の方が、生活を垣間見ることができます

MAYR…年末にお引き渡しのマンションリノベーション。こちらも5階建てエレベーターなし最上階。MYMR同様、カベヤ建設さんが階段を駆け上がってくれました

新規更新は以上です。
 
さらに、CNANCYINにテキストをチラホラ加えましたので、ぜひご覧ください。

それではまた〜。

 
2016
あけましておめでとうございます。
2016年で平成28年です。

昨年はリフォーム、リフォーム、リフォームでしたが、
今年はどんなことになるでしょう。あたふた楽しみです。

facebookページでご紹介しておりましたが、昨年末にウッドデザイン賞をいただきました。



いつも無理難題にお付き合いいただいている業者さんに少しでも感謝の気持ちを伝えられたら…と思って応募した賞でしたので、ありがたさも6倍です。いつもありがとうございます。

ということで、本年もよろしくお願い申し上げます。




 
リプラン北海道vol.110
ホームページが全然更新されないからヒマなのかと思った…

旧知の友人から久しぶりに連絡があったかと思ったら、こんなとんでもないこと言い出したので、それはもう慌ててブログを更新いたしますよ。

おかげさまで日々充実した日々をすごしております。

9/29発売のリプラン北海道vol.110に、6月に竣工した札幌市西区のリフォームCYHRが掲載されています。



まだホームページにもアップできていないのですが、楽しく住みこなしていただいている様子が掲載されておりますので、ぜひお手にとってご覧ください。娘氏がかわいいことこの上ないです。

早くWORKSにもアップしましょうね。はい。


 
納品
札幌は今月、ジャズの街になっています。
ビアガーデンの準備も進んでおりますよ。

さて、江別の工場で作っていたものが完成。きのう納品に伺いました。



鉄の脚に構造用合板を乗せたダイニングテーブルでした。

テーブル

黒皮鉄のザクッとした風合いを残し、床や造作キッチンでも使っている構造用合板を天板に使いました。天板には木製食器などにも使える保護塗料を塗っています。

製材工場に行って天板に使う合板を選んだのですが、こんなにも節のない板はないというくらいテーブルに適した美品に出会えて、良かった良かった。

通常は床の下地材に使われ日の目を見ない材料ですが、デザインと人の手が加わることで仕上げ材としても活躍してくれます。

ご入居後初訪問でしたが、いい雰囲気で住みこなしていただいているようで何よりでした。

きょうは暑いですね。

7.17合掌
 
祝 還暦
Facebookページで工事の進捗などをお知らせしていると、すっかりブログの更新が滞ります。何かと書いている気になっていたのですが、前回の更新が3月とは。もうすっかり夏だというのに。

さて、今週月曜日は師匠である中山眞琴先生の還暦祝いでした。

新旧スタッフ総勢30名以上が集まった大還暦祭りで赤を着こなす師匠中山。

参加者から贈った還暦Tシャツがお似合いです。全身赤。赤あかアカ。

昨年夏に完成した新社屋、何度もお披露目の会があったにも関わらず、この日初めて訪れたという不届き者のわたしたちでしたが、センセ―からしっかり赤パワーをいただいてまいりました。


愛犬ことちゃんがかわいすぎ。うちの子になるといいのに。



こちらは江別の工場で作ってもらっているアイテム。先日お引き渡ししたCYHRに納品される予定のものです。

来週納品予定なので、その時にまたご報告いたしましょう。

本日はこれにて失礼いたします。


 
着工その2
昨日に続き、着工情報を。

<着工 その2> MYMR 豊平のマンションリフォーム
昨年末より設計を進めておりました豊平のマンションリフォームも間もなく着工です。

こちらは超短期決戦。来月末には完成してしまいます。ラッという間。

エレベーターなしマンションの最上階での工事。健康に良さそうです。がんばろう。


 
イベントだったり着工だったり
春のイベント情報を2つ、着工情報を1つ。
 
<イベント その1> つながろう2015
会期:3/21(土・祝)〜29(日) 9:00〜20:00(最終日は17:00まで)
場所:札幌駅前通地下歩行空間 北1条イベントスペース-東/area7〜9

建築・絵画・現代美術・染色・版画・造形・デザイン・写真などに携わるクリエーターが、「森」というテーマで作品を創ります。

建築チームは会場構成を担当しています。


<イベント その2> ASJ札幌豊平スタジオ 第1回住宅展
会期:3/28(土)・3/29(日) 11:00〜18:00
場所:サッポロファクトリーホール

12組の建築家が、これまでに手掛けた住宅の写真パネルを展示します。

わたしたちは両日とも打ち合わせや「つながろう」の撤収予定が入っているため最後までいられないのですが、早い時間帯でしたら会場におりますので、ファクトリーでのお買い物がてら、ぜひお立ち寄りください。


<着工 その1> CYHR 平和のリフォーム
昨年秋より設計を進めておりました平和のリフォームが間もなく着工します。

リフォーム工事は着手前の様子を知っていると、さらにその醍醐味を楽しんでいただけるかと思いますので、リフォーム工事にご興味のある方がいらっしゃいましたら着手前の現地にご案内いたします。

ホームページのお問い合わせフォームからご連絡ください。

リフォーム需要が増えていて、中古物件を探している方も多いのではないでしょうか。でも、どんなリフォームができるか想像できないから中古物件を見てもピンとこない。そんな方の参考になればと思います。

工事のようすはFacebookページでもご紹介する予定です。

 
WORKS更新
送る送ると言いながら年が明け、年度末の気配、新年度の気配、新入学の気配をヒシヒシと感じ、ようやくkuwagataさんにホームページ更新用データを送りました。(こんなにお待たせしたのに送ることができたのは1つだけ…。)
 
アーキラボ・ティアンドエムです。元気です。
 
ホームページのWORKSを更新しました。
 
お、おととし、2013年10月完成・オープンのコーヒースタンド28を追加しています。

ビルをリノベーションしたいというオーナーさまと、コーヒースタンドを開くという店主さまが、絶妙なタイミングでアーキラボにお声掛けくださり実現したプロジェクトです。
 
間もなく(早い人はすでに)自転車が心地のいい季節ですよ。お店はサイクリングロードにも近く、店内にサイクルスタンドを設置していますので、サイクリングの途中にもお立ち寄りいただけます。

おいしいコーヒーを求めて、お店にもぜひお出かけください。


 
札幌市白石区栄通18丁目6-5
札幌市営地下鉄 東西線 南郷18丁目駅 徒歩5分
営業時間 平日:7〜19時、土日祝:10〜17時
定休日 金曜日
明けてましたお正月。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
 
2015年ももう6日が過ぎてしまいました。
あと359日しか残っておりません。
大切に過ごしてまいらねば。
 
今年は新築住宅に加えて、リフォーム・リノベーションを多く予定しています。
 
改修工事は短期決戦的な取り組み方になるので、より集中を高めて進めます。がんばろう。がんばります。
 

 
未年にあえての、犬。かわいい犬。
 
前回の記事とそっくりなブログを見つけたのでご紹介します。
どうやら美容室のブログのようです。タイトルが一緒で写真もそっくり。
 
今度行ってみようかと思います。